リモコン新調

ソニー SONY RM-VL501 リモートコマンダー

ソニー SONY RM-VL501 リモートコマンダー

学習リモコンを新調いたしました。
以前使ってたのはこれ

RM-VL700Uは、もうかれこれ4年ほど使っていたのですが、子供のよだれ攻撃の為に、反応が著しく悪くなってしまっていて、1年程前にコンタクトZ処理を行って、ある程度の操作感は戻っていたのだが、ボタンのラバーの劣化でボタンの戻りが悪くなっていることもあって使わなくなり、元のリモコンだらけの状態になっていたので、買い換えることにしました。
ほんというと同じものにしたかったのですが、既に絶版になっていたため、後継機種のRM-VL501にすることにしました。
いきなりインプレッションです。
まず第一印象、ボタンがデカイ!横幅が広い。この時点で、かなり萎えてしまいました。
とはいえ、とりあえずボタンの設定を行う。
うちでリモコンを扱う機器は、TV、DVDレコーダ、DVDプレーヤの3台。うち、TV、DVDレコーダはプリセットで簡単に設定できたけど、問題は、怪しいメーカーのDVDプレーヤ。とりあえず、DVDプレーヤのプリセットをいくつか試してみたが全滅。仕方ないので一つずつボタンを学習してやりました。
そこで問題発生。間違えて学習させてしまったボタンがあったのですが、マニュアル通りに操作しても消去できませんでした。(なんでかなぁ・・・)

ほいで、使ってみた感じ。やっぱり、RM-VL700Uの方が手に馴染みます。もうちょい幅が狭ければいい感じになると思います。あとやっぱり不便なのは、DVDのチャプタスキップボタンが装備されていないことですな。あとは概ね満足できるレベルだと思います。あとは耐久性が問題かな。恐怖のタイマーが装備されていないことを祈るだけです。