引越し中 その1

徐々にですが、引越しが始まりました。
とりあえず、AV関係のケーブルを引っぺがしてみた。
次はスカパーアンテナの取り外し・・・
ベランダの物干しの金具に固定してあるアンテナを取り外していたのですが、ボルトが思いっきり錆付いていたので、4本中3本折れてしまいました。
そこで、急遽ホームセンターへボルトの買出しに行きました。今度は錆びないようにステンのボルトとナットをチョイスしてみました。
ほいで引越し先にAV機器を運びこんで設置。テレビはでかいので後日引越し屋に運んでもらうことにして、とりあえずキッチンの小型テレビを運んで設置。
それからスカパーのアンテナケーブルをベランダから中に入れないといけないのですが・・・ここで大問題。
ケーブルを通す適当な穴が見つからない・・・
最初この物件に無数に設置してある換気ダクトから引く予定だったんですが、ダクトにネットが張ってあってケーブルを通せないことが判明。かなり迷った挙句にダクトの金具のコーキングをはがして通すことにしました。ダクトの穴が金具とぴったりなので、かなり窮屈でしたが無理やり装着。退室時には、ちゃんとコーキングをやり直さないと怒られそう。
次にアンテナ設置。これも最初は物干しの金具に固定するつもりだったのですが、アンテナの金具の関係で設置スペースが確保できなかったので、ベランダの格子に取り付けることにしました。
外から見るとかなり不恰好ではあるが、まあいいでしょ。取り付けの角度はスカパーHPの情報を頼りに目分量で決めると・・・・1発で衛星を補足してくれました。その後5分ほど角度を微調整すると、それなりの受信レベルを確保することが出来ました。
と、まあとりあえずテレビ視聴の環境は構築することが出来ました。
あとは、ネットが来るのを待つだけ。