メインPCのアップグレード

投稿はご無沙汰

土曜日にメインPCの中身の入れ替え作業を行いました。
メニューはというと・・・

  • MBの交換
  • CPUの交換
  • メモリの交換
  • SSDの搭載
  • ついでに古いHDDの撤去

となります。
CPUは「Core2Duo E8500」3.16GHzの最新とまではいかないが、今までのセレロンとは比べ物にならないほどの高スペック。
このCPUにあわせてMBもチョイス。
とはいえヤフオクで見つけた中古のMBでMSIの「P6NG Neo-L」VGAオンボードの激安品・・・
メモリは、奮発して4GB搭載。こいつもバルクの激安品で\5k以下だったりする。
あとは、今回の目玉の32GBのトランセンドSSDを入れてみました。

こいつらをサクっとインストールと行きたかったが、
SSDが2.5インチだったので、6,7年前に入手していた3.5インチ変換金具に装着してみたのだが
ケースの金具と穴の位置が違うというトラブル発生。
SSDだから振動は関係ないので、固定無しでブラブラ状態にすることにして済ますことにした。

ほいで、配線をサクっと片付けてOSをインストールしてみた。
SSDは書き込みが遅いという噂を耳にしていたので、OSインストールに相当の時間がかかることを覚悟していたのだが、フォーマットもファイルコピーも、あっちゅう間に終わって1時間もかからずにインストール完了。
ドライバもMB付属のCDで簡単にインストールできました。
OSのインストールでこんなに苦労しなかったことは無いです。

で、以前と比べてどーなったかというと・・・
起動時間が段違いに早いっす。
ログインするまで1分もかかりません。
あと、すっげーー静かになりました。
これだけでも大満足なのですが、試しに友人から頼まれていた番組を録画したDVDを作成してみたのですが、これまた、あっちゅうまに作成できてしまいました。当社比5倍
いままでの時間はいったいなんだったんだろうと言うくらいの爆速ぶりです。

SSDの耐久性が未知数なのが気になるところですが、テンポラリ等をHDDに変更すれば多分大丈夫でしょう。