EZ Tangent買ってみた

tettsu2005-11-27

以前から気になっていた、某メーカーのパクリ商品のこのポータブルプレーヤを買っちまいました。
私の場合、電車通勤でも無いので、この手の音楽再生機器は必要無いのだが、フラッシュメモリ代わりに使えて、たまの出張の移動時に音楽が聴ければええかなという動機で購入してみました。
質感が悪いとか音質が悪いとかの噂があったので、少々心配でしたが、現物を見てみると、特に問題ない。多少安っぽさな感じはするが、塗装もしっかりしている様に見えます。一番心配していたのは、USB端子のキャップの閉まり具合だったのですが・・・カチッと何かに引っ掛けるような感じではなくて、狭いところに押し込むようなキャップなので、経年劣化で、そのうちポロポロと外れてしまいそうな感じでした。なんかの弾みでキャップが紛失なんてことになると悲しいので、そのうちキャップと本体を紐かなんかで繋いどこうと思います。
ほいで、肝心の音楽再生ですが、これまた問題なし。全く期待してなかったのですが、かなり良いです(私の耳では)。デフォルトでイコライザがROCKになっているのですが、これがなかなかいい感じです。ですが他のモードにするとなんかイマイチ・・・。
FMラジオも聞けるのですが、感度は普通といったかんじでしょうかねぇ。
録音機能も試してみましたが、マイクが本体の小さな穴の部分なので、会議とかの録音は絶望的な感じで、自分用の音声メモ的な使い方しか期待できそうにないですな。
とりあえず、フラッシュメモリとしては1GB使えるので、これから使用頻度が増えそうです。