タイヤ換えた

まだ山があったのですが、コンパウンドが硬くなっていて、グリップがいまいちだったので、タイヤを交換することにしました。
私はBS党なのに、物は何故か、トーヨーのプロクセスT1R

当初、今履いているG3が、かなり煩かったので、コンフォート且つグリップもそこそこ欲しいということで、BSのレグノかミシュランのプライマシーを候補に挙げていました。ほいで、最近BSばかり使っているので、ミシュランにするかと思っていたのですが、あるところから、プロクセスT1Rがええよぉ!みたいな声があったので、色々と調べてみると、なんと、第33回ニュル24時間耐久レースで、スリックやSタイヤを抑えての優勝。タイヤだけじゃないでしょうが、普通に考えてありえないくらいのパフォーマンスの良さです。静寂製もそこそこいいらしい。
なかなかよさげだったので、こいつに決定しました。

ほいで、さっそく車屋の友人にTELしました。

ワシ「タイヤ換えたいんだけど」
友人「どれにする?」
ワシ「トーヨーのプロクセスT1R」
友人「は?どしたの?なんでトーヨー?」ちなみに彼もBS党
ワシ「いいらしいから」
友人「まあ、いいや、発注しとく」
友人「よろしく!」

こんなやり取りの翌日、入荷したから、車持ってきてとのことだったので、持っていって代車で帰宅。2,3時間後、他にも色々と用事があったので、彼の家で受け取ることになりました。

友人「このタイヤ意外にええな」
ワシ「でしょ」
友人「よく曲がるし、静かだ」
ワシ「耐久レースで、スリックやSタイヤを抑えての優勝したらしいよ」
友人「へぇー、すごいなぁ」

というような感じで、彼も気に入ったようでした。
ほいでかるーく流してみましたが、前評判通り、なかなか良いです。
まず、ハンドルが物凄く軽くなったのと、転がり抵抗が激減して、よく走るようになりました。
それに、前のG3より断然静か。エンジン音がちゃんと聞こえるようになりました。
グリップレベルは、まだ攻めてないのでなんとも言えないですが、今まで時折キュッキュッいってた曲がり角や、急発進でも滑りぎみだったのが、全く問題無くなっていました。直進安定性が気持ち悪くなったような気もしますが、この車はタイヤ交換の直後は、いつも直進安定性がイマイチなので、多分しばらくしたら良くなると思う。