講師なんか嫌だ

久々に東京へ出張することになったのだが、なんとセミナーの講師をやりなさいとの指令がでました。指令を受けた後の第一声に「嫌です」とは言ったものの押し切られてしまいました。さらに、当日の飛行機のチケットが取れなかった為、5時間かけて電車で行くかと思うと、とってもブルー。
人前で話すの苦手な人に、講師をやれだなんて酷い仕打ちです。幸いなことに社内でやるセミナーなので、話を聞くのが身内ということもあって、まだ気は楽かなぁ。ということで、資料を作成しなくてはいけないのですが、いつもの如く全く進んでません。お題は、今開発しているシステムの操作説明ということなのですが、それらに関する資料が殆ど無いので、作るのが大変です。ついでに言うと、このシステムのコンセプト自体まともに分かっている訳ではないので、そんな人が講師でええんかいなぁというのもありますが、もともとやりたくなかったシステムだし、とりあえず動けばええでしょ的なシステムなので、解説するのがとっても嫌。いろいろ苦情言われたらどーしよぉとか思うと鬱になります。まあ、言われたら開き直るしかないのですがね。