VirtualRD使ってみた

RD-XS53が来てから1週間経ちましたが、やっと使ってみました。転送してみたのは1時間50分のアニメ番組。ロクラクならUSB1.0で接続なので2時間コースなんですが、LANの100BASE-T接続なので、どれほどの速く転送できるのか楽しみにしていたのですが、なんだか遅い。パケットモニタで確認してみると、約1MB/sくらい。期待してた速度の半分以下でした。ほいでかかった時間は約1時間。ちびっとネットで調べてみたところ、やっぱり8Mbpsくらいしか出ないとのことだったので、ウチの環境が悪い訳じゃないのね。とりあえずロクラクの半分の時間で終わるのと、録画予約中でも使えるので良しとする。

ついでに1週間使った感想
大分慣れましたが、やっぱり動作が遅いです。でも実際の動作が遅いというよりも、画面の再描画が遅いといった感じです。このあたりはソフトウェアの改善でなんとかなりそうな感じがしないでもない。あと画面周りの色使いがイマイチな感じがします。これは私が若干色弱ぎみなのもあって、カーソルが見え難いので、操作しにくい。あとは予約件数をもうちょい増やして欲しいですな。よくもまあこんなに見るもんだと思いますが、週末にまとめて1週間分の予約をしようとすると、微妙に足らないです。それ以外については、かなり満足しています。

  • 良い点
    • やっぱりW録がチョー便利
    • スカパー連動
  • 悪い点
    • ネットdeダビングが遅い
    • リモコン使いにくい
    • HDDの中身を再生してる最中に画面にチューナーの情報が定期的に表示される(最新ファームで直っているらしいが未確認)
    • 番組ナビでチャンネル変更できない