ファームアップしてみた

フル稼働しているRD-XS53ですが、再生中に時折表示されるチューナー情報に我慢できなかったのでファームウェアのアップデートをしてみました。
本体のメニューでさくっとできるのかと思いきや、調べてみると、かなりめんどくさい。まず東芝サイトにユーザ登録しなきゃならんということなので、登録してみる。これがまた個人情報を入れるのがめんどくさい。製造番号と名前と希望IDだけでいいんじゃないかと思うんだけどねぇ。文句を言いながら登録。そしてファームウェアを探すが、なかなか見つからないし、ログインしろだとか、ID間違ってるとか、ホントに使いにくいったらありゃしない。だいたいID自体も「○○@○○」というなんだかメールアドレスのような変なID。やっとこさ見つけてダウンロードしたんだけど、アップデート方法というのが、そのダウンロードしたファイルというかCDイメージなんだけど、そいつをCDに焼いて本体に入れてねとのこと。ほいでRWメディアを使おうかとも思ったのだけど、光学ドライブの性能悪そうだったので、もう二度と使わないだろうけど、CD-Rに焼いて本体にセットしてみました。それから約10分間、進行状況が表示されないので「こいつ死んでるんじゃない?」と思うほど時間が経ったんですが、無事終了。使ってみると、問題の画面表示が改善されてました。その他の改善点は全くわかりません。
それにしても、ネット接続が前提の機械なのに、本体のみでアップデートできないのって変じゃないかなぁ。