始まり?

いやぁ、まいった。なかなか繋がりません。やっとNTTの線路情報開示システムに我家の電話番号が登録されました。気になる結果は、

  • 距離:5160m
  • 伝送損失:77dB

ある程度予想はしてましたが、惨憺たる状態でございまふ。(T.T)
無駄と思いつつ、サポートにTELを入れてみる。

(細かい描写は省きます。)
私:「あのー、リンク繋がらないんですけど・・・」

サポート:「4km以上距離がありますからねぇ。とりあえず機器が正常に動作しているのか確認するので、新しいモデムを送ります。」

サポート:「その後、NTTの局所内で調整を行いますので、新しいモデムが到着したら、またTELしてください。」

あれれ?向こうも回線の状態を知ってるはずなのに、繋がると思ってるのでしょうか?
予想してたのは、「この伝送損失だと無理ですね。」と、はっきり言ってくれるものだと思っていたんですがね。私としては、とっとと解約して他のプロバイダで契約しなおした方が早いと思っていたからです。というのも同じ建物の上の階に住んでる人は別のプロバイダで接続してるのを知っているので、同じとこにするつもりだったのですが・・・宛てが外れました。でも、各所で叩かれていた某社サポートですが、かなりまともな対応です。素人相手なら、「そこまでやってくれるんだぁ、すごいぜ」と、とてもありがたがるに違いありません。でも私の場合、まるっきりの素人ではないので、無駄な努力に時間をさいてもらうのは、はっきり言ってありがた迷惑です。とはいうものの、やってくれるんだから、しばらく付き合ってみようかと思います。