納車

トルネオ君が昨日、納車されました。
納車先が、何故だか友人宅でしたが、昼休憩に行ってきました。会社から10数キロある友人宅まで行くと往復で1時間近くかかってしまうのですが、行ってまいりました。その後、昼休憩を過ぎてしまうのは承知の上で、さらに保険屋にも行ってきました。保険屋に入ると「支店統廃合の為、本日から別の支店で手続きしてかあさい」とのこと。え゛--!(T.T)。別の支店まで行ってたら過ぎるどころの話では済まなくなるので、あきらめちゃいました。(そのあと、こっそり手続きしに行ったりもしましたが・・・)

とりあえず、ファーストインプレッション。

見た目:とてもかこええでふ。モールのボディ同色化、リアスポの撤去、エンブレム撤去は大正解でした。車高も程よく下がってます。が、「後ろがちょっと下がりすぎかも、ハの字こいてるし・・・」と友人に告げると、「あー、それはトランクにスタッドレスタイヤが載ってるからだよ」とのこと。降ろしたら丁度ええらしい。あとナンバーを希望にしたんですが、どういう訳だか、非常にしっくりとしてます。

乗り心地:車高短とは思えないくらいええです。はっきり言って、前のアコードよりもいいです。乗り心地に関しては、足回りに、値段の都合上、世間で評判の悪いTEINの減衰力固定式の車高調を選んでいたので、かなり不安だったのですが、全く問題なしです。気になったのは、純正シート。アコードには、前のオーナーがレカロを入れてくれてたおかげで、すばらしく座り心地がよかったのですが、この純正シートは、慣れの問題かもしれないですが、どことなく違和感があります。

室内:3ナンバー車から5ナンバー車に乗り換えたので仕方ないですが、少々狭く感じます。この点は、今は前の車から取り外した部品の山が載っているので、撤去したら多少はよくなるかも?!内装は、これまた評判の悪いホンダ車ですが、私にとってはなんの問題なしです。ただ純正オーディオが、BOSE仕様になっているため、社外オーディオに交換するのに手間がかかるのが嫌な点です。

走り:かなり速いです。とは言っても、自主規制いっぱいのハイパワーマシンには全く及ばないですが、へたれな私にとっては十分すぎるくらい速いです。VTECは伊達じゃないって感じで、さすが世界のホンダといったところでしょうか。あと、この車には純正でLSDがついているのですが、曲がるときに違和感があります。ぐいぐいと曲がっていく感じが不思議でした。それから気になったのが、アクセルをパーシャル状態にしたときのエンジンの挙動がなんかおかしい感じがします。これはMT操作が下手糞なせかもしれません。なんせ4年もMTから遠ざかっていたもんだから下手糞なのは当然かもしれません。

音:とっても静かです。静か過ぎます。エンジン音がほとんど聞こえないので、エンジンの回転数が、どこまで上がっているかがつかみにくいです。この車のエンジンには、VTECという機構がついていて、エンジンの回転すが、約5000回転を超えると本来のパワーが発揮されるようになっているのですが、このタイミングがつかみにくいです。近所迷惑になるかもしれないですが、マフラー交換をしたくなりました。

今週末は、車関係の作業が目白押しですな。まず、カーナビ取付、それからグリル加工かな。あとは、オーディオが悩むところで、なんせBOSE仕様なので一筋縄にはいきません。BOSE仕様というのは、専用のイコライザとアンプがあるらしくてデッキを交換するだけだと、うまく音が鳴らないらしい。ついでにリアトレイになにやらでかいスピーカがのっかってたりと、余分な物もついていたりするからめんどくさそうです。ところで、なぜ純正オーディをが嫌かというと、ただ単にCDを頻繁に入れ替えるのが面倒なだけで、CDチェンジャがついてるとかMP3に対応してくれていたらえんですけどね。