出張行きたくない

朝早くから、社長からTELがありました。
「明日、○○に出張行ってね」
はぁ・・・、毎度のことながら、長距離の出張を前日に言うのはやめていただきたい。ちなみに○○というのは、ここから電車で5時間ばかし揺られていかないといけない場所にあって、昨年から何回も行かされているところである。日帰りだと、朝7時に出発して4時間ばかし滞在、夜の10時半くらいに帰ってくるという強行軍になります。そこに行けと言われるたびに思うのだが、向こうの人が来てくれないのかなぁ。
さすがに、めんどくさいから行きたくないとは言えない。でも言ってしまいそうな自分が怖かったりもする。多分、そう言ったとしても、立場上*1問題ないような気もするが、さすがに社会人としては言っちゃぁいかんかなあと思ったり。ほいでも、次回きたら、「めんどくさい」はあんまりだから、「遠いから嫌だ」って言ってみよう。

*1:長々と在籍しているので、色々と・・・