DVD換装

昨日逝ってしまったRD-XS53のDVDドライブを市販のDVDドライブに換装してみました。
使ったドライブは、うちのメインPCについてたLGのGSA-4082B。
ついでにいうと、メインマシンのDVDドライブも無いと困るので、昨日の帰りにジャンク屋で新しいドライブを調達してきました。こっちも同じくLG製だけど新品のGSA-4167B。
手順は、
まず始めにPCからDVDドライブの摘出。これは物凄く簡単に終わりました。
次に新しいドライブの取り付けなのですが、とりあえず組み込んでケーブルを接続しようとしたところ・・・、IDEのケーブルの長さが足りません(T.T)
なんと、新しいドライブは、奥行きが短くなっているため、ただでさえギリギリの長さだったケーブルが刺さりませんでした。たまたま新しいドライブにもケーブルが付属していたので試してみましたが、これもダメ。しょうがないので、道具箱から古いIDEケーブルを漁って取り付けました。
あとは、さくっと電源を入れて動作チェック。デバイスマネージャで認識・・・されてない!!
あれれーーとまだ蓋をしてない筐体を覗き込むと電源ケーブルを挿してませんでした。(^^;
電源ケーブルを挿して、再び電源オーーーーン!
今度はばっちり認識してました。とりあえずB'sGOLDを起動すると、このドライブはサポートしてませんからアップデートしてねとのこと。アップデートは自動で表示メッセージにしたがって操作していくだけでした。アップデートしたらばっちり認識してました。

さーて次はメインディッシュのRD君のDVDドライブの移植手術開始です。
始めに、TVの裏側にまわって、ぐちゃぐちゃ配線からRD-XS53に刺さっている配線を全部外して床に降ろします。
次にビスを外してカバーを開けます。ビスは背面3本、側面がそれぞれ2本ずつ外します。カバーは後ろ側を少し広げながら上に持ち上げるようにすると外れます。カバーを開けると、真中にDVDドライブ、両側にHDDがあります。
次は、DVDやHDDの上に貼り付けてあるフィルムケーブルを剥がします。これは黒い紙っぽいテープで貼り付けてあるのですが、製造から日数が経っているので、かなり頑固に張り付いているので注意が必要です。
次はDVDを固定してあるマウンタの取り外し。これは後側に1本、側面の前方2本で止めてありました。私の場合、止めてあるビスがどこにあるのか分からなかったので、前面パネルも外しました。少し長めのドライバ(シャフト部分が15cmくらい)で外すとよいでしょう。ひょっとすると前面パネルは外さなくても良いかもしれません。
マウンタごとDVDを取り出したら、新しいドライブの取り付け。IDEのマスタ、スレーブのジャンパをどうするか迷いましたが、とりあえずマスタのまま取り付けました。(結果的にこれで正解)
あとは逆の手順でRDを組み立てていきます。
IDEのジャンパのことがあったので、カバーは開けたままケーブルつないで電源を入れてみましたが、見事に認識しております。DVDもちゃんと再生されるしHDDも全く問題無しです。
あとはカバーをはめて、元の位置に置いて配線して完了。

そして試運転。ばっちりです。完璧に動いてます。
DVDの認識は今までは2分くらいかかってましたが、換装後は10数秒で認識してくれます。ついでに、今まで読めなかったメディアとかも試してみましたが、まったく問題なく読込めました。
これで、PCに転送してからバックアップしてましたが、直接RD側でバックアップできそうです。