冬支度

土曜に冬タイヤに交換しました。去年購入した油圧パンダと電動インパクトが大活躍でした。
と書いてしまえば簡単なのですが・・・
まず、タイヤ交換するべかなと油圧パンダをチェックしてみると、分かってはいたのですが、作動油が漏れている関係で、思ったほど高くまでジャッキアップできない状態だったので、買い置きしてあった作動油を補給しました。油圧ジャッキの作動油を補給するなんて初めてのことなので、少々緊張しながらやったのですが、思いの他簡単で、ゴムでできたキャップをプライヤでつまんで外して注油するだけでした。そこで驚愕の事実が発覚しました。前述の通り、前々から作動油が漏れていて、一体どこから漏れてるのかが分からなかったのですが、この作業をすることで、分かっちゃいました。まず、作動油を補給する穴がジャッキの側面についており、そこから補給するのですが、ジャッキを通常使用するような感じに置いて穴から漏れ出すまで補給してキャップを閉めた状態では、なんとジャッキが上まで上がりません。というか補給する前と同じ高さまでしか上がりません。そこでジャッキを横に寝かせてもう少し余分に補給したところ、ちゃんと上まで上がるではないですか。ほいで、このキャップというのが、まさに軽く抑えるだけのゴムのキャップですから、通常の状態で保管してたら、漏れるのは当たり前です。もうちょい穴の位置を上に持っていってもらわないといけないですな。これは設計ミスなのか、製造上のミスなのかは分からないですが、なんとかしてほしいものです。
あとは、特にトラブルも無く冬タイヤに交換できました。残るは、トルネオ君の車高調整ですが、本格的に雪が降るのはまだ先ですし、体力の限界なので、後日やることにしました。