番組表が取れない・・・

先週、なぜか、RD-XS53の番組表が取れなくなってました。なんでかなぁ?と思いつつ、ネットワークのチェックをすべくPCの電源を入れてインターネットに繋げてみようとしたんですが、つながりません(T.T)
どうやら、回線がダウンしている模様・・・と、ここまできてあることに思い当たりました。
それは・・・、ネットの代金払って無いや(自爆)つながらないのも当たり前です。(^^;
とりあえず、支払い手続きをしましたが、入金手続きに時間がかかりそうなので、しばらく、回線ダウン状態状態が続きそうです。
このままでは、RD-XS53の番組表が更新されないので、とっても困ってしまいますので、ダイアルアップ接続で番組表を取得しようプロジェクトを発足しました。(^^;

とりあえず、モデムが必要なので、ノートPCに内臓されているモデムのドライバを探してインストールしました。うちのノートPCは懐かしのゲートウェイの裏物なので、吊るしの機体と違うので、ネット情報と若干仕様が異なるのですが、あっさり探せました。
次に、無料プロバイダ探してダイアルアップでネットに接続。これもなんの問題もありません。
最後にWin2kのインターネット接続の共有設定をして、RD-XS53DNSデフォルトゲートウェイ
設定をすると、あっさりRD-XS53で番組表の取得ができるようになりました。
あまりにも思惑通りに物事が進んでしまい、少々がっかり。
でも、さすがにアナログダイアルアップ接続だと転送速度が1/10なので、たかだか番組表の取得だけでも15分かかってしまいます。なんとかならんもんですかいねぇ・・・ま、できたからええけどね。

ここまでやって、ふと思ったのですが、うちでのネットの使用状況を考えると、ダイアルアップでも十分なんじゃないか?
PCでネットにアクセスするのは、週に1回くらいだし、それ以外だとRD-XS53の番組表だけだもんね。
ADSLの接続料が約3000円。3000円あれば、市内通話で約900分。時間に直して15時間も接続できることになります。単純に1ヶ月30日で計算すると、1日に30分接続できてしまいます。
問題は、RD-XS53のネットへの接続頻度がどれくらいか分からないということなんですが・・・誰か知ってる人いないですかねぇ・・・
接続頻度が分かれば、ダイアルアップルータとアナログモデムの組み合わせでなんとかなるのになぁ・・・