まふりゃー交換した

この三連休にやっちゃいました。
ホントは交換するつもりなんぞ全く無かったのですが、ヤフオクをチェックしてたら、安い物を発見。つい出来心で入札してしまいました。他にも入札している人がいたんですが、競り勝ってしまいました。
それでゲットしたのが、APEXiのN1まふらーのユーロR用。トルネオ君にはグレードがいくつかあって、私のSiR-Tは、MCで消えて、変わりにユーロRというエンジン、その他が別物のグレードが追加されたんですが、このマフラーは、その新しい型の物なんですわ。でも、事前に調べたところによると、至極簡単な加工で取付可能との情報を得てました。

いざ取付!の前に必要になりそうな物の買出しに行きました。そろえたのは、

  • ガスケット2枚
  • ボルト&ナット5セット

ほいで、買出しに行ってビックリしたのは、某カー用品店でボルト&ナットが2つで450円もするんです!!はっきり言って舐めてます。そんなにお金を出すのはアホらしいので、隣のホームセンターに駆け込むと、全部で330円!安い!!

ほいで、やっと実家にて取付開始。
まず、車体のジャッキアップなんだけど、いきなり困りました。ジャッキの入るところからジャッキアップすると、ウマをかますほど車体が持ち上がらないことが判明しました。なので、ジャッキを2台つかって、最初は入るところにかまして持ち上げて、次に、さらに奥のジャッキアップポイントにジャッキをかまして、やっとの思いでウマに載せることができました。で、車体の下に潜ってみたのですが、ここで問題発生。狭すぎて入れない!なぜかというと、後ろ側を持ち上げていたから・・・下調べは入念にしてたはずなんですが・・・大失態です。いそいで降ろして前側をジャッキアップ。でもここも狭いのと、ガレージのスペース的な問題で、なかなか難しい。なんだかんだで車体の下に潜れるようになるのになるまで1時間もかかってしまいました。

よーし、ここからボルトをはずすぞー!と意気込んでメガネレンチとソケットレンチを駆使してボルトを外しにかかったのですが、硬くて全く外れません。そこで思いついたのが、コンプレッサーとインパクトレンチがあったのを思い出して、引っ張り出してきて、とりあえずインパクトの動作チェック。ガガガガと軽快に回ります。ほいで、いざボルトを外しにかかりますが・・・ガッといったきり動きません。なんとエアの圧力不足・・・所詮ホームセンターの安いコンプレッサーなので、こんなもんなんでしょう、全くの役立たずです。(T.T)
しかたないので、メガネレンチに、ガレージに転がっていたパイプをかまして、無理やり回してみると、なんとか外れてくれました。
あとは、ブッシュを力ずくで外して、純正マフラーをやっとの思いで外すことに成功しました。

で、次は加工が必要な場所の位置合わせやってみると、ラッキーなことに、すでにその加工が施してあって、ぴったりとはまるようになっていましたが、別の問題発生。なんとガスケットの穴の位置が合わない。仕方ないので、ヤスリで穴を加工してやるも、ガスケット自体の大きさが微妙に大きいため、いろんなところに干渉して入らないので、今度は、形の整形をしてやる・・・
うーむ、マフラーの加工は覚悟していたのだが、ガスケットの加工をやることになるとは思ってみ見ませんでした。

あとは、ちょちょいとは行かないものの力技でボルトを入れたりブッシュをかまして完成!
所要時間は4時間。意外と時間がかかってしまいました。

ファーストインプレッション
見た目、バカ丸出しの消音効果無視の砲弾サイレンサー。なかなかイイです。
とりあえず、インナーサイレンサーははまったままだったので、そのままエンジンをかけてみました。
始動音は、なんかやる気を感じさせる音でした。アイドリング時は意外に静かで、純正に毛がはえた程度でしょうか。動かしてみると、低速トルクが上がっているのが分かります。とっても運転しやすいです。つづいて全開してみると・・・うるせー、結構でかい音がなってます。明らかに音量はパワーアップしています。が、馬力の方はというと・・・全く分かりません。まー、排気効率は
見た感じ明らかに良くなっているので、多分上がっているとは思います。

翌日、禁断のインナーサイレンサーを外してみました。
すっげー爆音。低速トルクもスカスカになってしまったので、余計にうるさくてしょうがありません。結局周りが気になって、全開走行はできませんでした。が・・・今もそのままインナーサイレンサー抜き状態。昼休憩にでもはめてみることにする。