東芝 RD-XS53

TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー

TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー

遂に買ってしまいました。そろそろ底値かなと思ったのでネット通販で購入。翌日の朝9時に届きました。あまりにも早く届いたので驚いてます。
早速設置しようかとも思ったのですが、お子様が大暴れしてるので断念。お昼にくたばって(寝て)くれたので、設置開始。しようとしたのはいいけど、TVの裏側はコードだらけ埃だらけで、しばしお掃除。AV機器が溢れ返っているのでどこに繋ごうかと、しばし思案。ウチのTVには、すでにスカパーチューナー、ビデオデッキ、ロクラクPS2が既に接続されていて、さらにビデオデッキにDVDプレーヤーなんぞが内蔵されているため別口でコンポーネント接続されている関係もあって、TVの入力端子に空きが無い。かなり悩んだ挙句に、RD-XS53にはスカパー連動機能が付いているのと、どっちみちリアルタイムでの視聴はしないので、スカパーチューナーの端子を使うことにした。とりあえず、AV関係の配線してEPGを使う上での命であるLANケーブルを接続して、初期設定をしてみました。こいつの初期設定、物凄く大変です。面倒臭いです。いきなりネットワーク設定をやってみたんだけど、ネットワークの認識ができない(T.T)。でも1時間ほど放置してたら、勝手に認識してました。あとのチャンネル設定がまた操作しにくいったらありゃしない。機械音痴の人だと、まず不可能だろうねぇ。特にチャンネルの名前を指定するのに、コードを入力しなきゃならないのをなんとかして欲しかった。ネットに接続するんだから、GUIでちょちょいのちょいで設定できるようにならんのかなぁ。特にうちの場合、アンテナ線がCATVを使っている関係で地域選択で一発で設定できないので、そうとう時間かかりました。なんだかんだで設定に2時間くらいかかっちゃいました。

使って見ての第一印象、遅い!とくにEPGの番組表のスクロールが遅い。スカパーのEPGのスクロールよりもかなり遅いです。うちの場合、地上波とBSデジタル、スカパーを合わせると40くらいチャンネルがあるので、全体を見るのに、物凄く時間がかかります。あと、ジャンル別で番組検索とかもできるのですが、ジャンル分けがいまいちらしく、映画を選んでも普通のアニメなんかが混じってて1週間分で100件以上表示されてしまいます。もうちょっと細かく指定できるようにしてもらわないと、このジャンル別って使い物になりません。画質に関しては、SP(標準)しか試してないけど特に問題無かった。気になってたスカパー連動機能ですが、掲示板等で連動できない等の書き込みがあったので心配してたけど、すんなり動いてくれました。それと、これまた話題の読取性能悪いDVDドライブですが、撮りためてたDVD-RWメディアをすんなり認識してくれたので、それなりに良いみたいです。あとは、ロクラクと比べてとっても静かです。

  • 良かった点
    • W録がチョー便利。
    • スカパー連動なかなかいい。
    • ロクラクの電源を落とせて部屋が静かになった。
  • 悪い点
    • 番組表のスクロールが遅い。
    • HDDの中身を再生してる最中にチューナー側で音声切り替えが入ると画面に表示が出る。かなりうざい。
    • 番組ナビで録画予約しかできない。現在のチャンネルも変更できると便利かも。
    • リモコンでかすぎだし、使い勝手が悪い。