タイヤ交換 後編

前回お伝えした軽自動車のタイヤ交換の次の週にトルネオ君のタイヤ交換も終わっていたのだが、当初予定していた車高の調整をやっていなかったので、お伝えしてませんでした。が、やっと昨日、車高の調整を行いました。とりあえず地上最低高の9cmは確保してある?つもりなので、このままでもよかったのですが、駐車場の車止めにマフラーが、かすかに当たってしまうので1cmくらい上げるつもりです。
実家にて作業開始。とりあえずリアから始めました。ジャッキアップしてウマをかましてタイヤを外してみたところ、2cmくらいバネが遊んでました。orz
予定では、1cmくらいネジ部分を上げてあげればいいのかなぁと思っていたのですが、結局2.5cmほど上げてみました。次にフロント側にとりかかりました。こっちは、車高調レンチが車体と干渉するので、回しにくかったのですが、1.5cm程上げてみました。結果、フロントは約1cm、リアは1.5cmくらいの車高アップとなりました。あとは、タイヤのエアチェックもしときました。
今まで車高の調整なんざやったことが無かったので不安だったのですが、やってみると、ネジ式の車高調だったというのもあって、とっても簡単で意外に早く終わりました。
調整後に走ってみましたが、なんとなく視線が上がったような感じがしただけで、乗り心地に変化は無かったです。
(所要時間1.5時間)