嗚呼、遥かなるNTT収容局

ついにやってきました。とうとう我家にもインターネット回線が引かれました。(●⌒∇⌒●)
と、ここまでは良かったのですが・・・繋がりません。(T.T)
ひょっとして配線間違えたかな?とも思ったのですが、これ、どうやったら間違えるんだろう?というようなシンプルな配線。まさかルータの設定かな?とも思ったのですが、これも全くもって簡単に設定できるものだし、間違えようが無い。とりあえずトラブルシューティングを読んでみると、ADSLモデムの「リンク」ランプが点灯していないことに気が付きました。
早速、Yahoo!BBサポートに電話をしようと思い、番号を確認すると、これまたがっくし。
なんとフリーダイヤルがあるにはあるのだが、「携帯電話、PHSは不可」。我家には電話回線は引かれましたが、電話機という文明の利器が携帯電話しかないのです。でも、仕方なく、かなり遠い市外局番の番号に電話してみる。
自分の番号と状況説明をしてみると、「NTT収容局からお客様の自宅までの距離がぎりぎりですねぇ」とのこと。とりあえず信号を調整してみますから、ちょっと待ってねと言われたんだけど、まったく繋がる気配が無し。とりあえず、アパートの大家に電話線のことを聞いて教えてくださいとのことだったんだけど・・・もう面倒臭いったらありゃしない。つでに、Yahoo!BBでは、リーチDSLという速度は出ないけど長距離に対応したサービスもありまして、それについて訊ねてみたけど、もう空き回線が無いとのことでしたorz。NTTの線路情報開示システムにも我家の電話番号がまだ登録されてないことだし、しばらく待つしかないのかなぁ。で、しばらく待ち状態になるかと思っていたのですが、翌日に、ふとADSLモデムを見ると・・・リンクのランプが点灯してまんがな。とりあえず、速度測定・・・200kしか出てない・・・(T.T)。まあ、これは予想してたことなのでかまわないんですが、1時間で接続が切れましたorz。その後は繋がる気配が全く無いですねぇ。道のりは険しい・・・