IQ(知能指数)

とあるサイトでIQテストなるものをしてみました。

結果、IQ:126.3
チャクチャ高い知能指数だそうな。どんな状況でも的確な判断ができるんだって。ホントかいな?!

というような結果で、大変ビックリしまひた。
と同時に、やっぱ、天才なんだ・・・んな訳あるかいと一人のりつっこみをかましていました。
ほいで気になったので、ちびっと調べてみました。
すると以下のような式で計算するみたいです。

  • 知能指数 =(知能年齢 ÷ 実年齢)×100

ということで、知能年齢と実年齢の関係で示されるらしい。
知能年齢っていうのは、同年代の知能テスト結果の平均値で、実年齢ってのはそのままの年齢。
また、知能指数ってのは生涯不変ではなくて、年齢や体調でも変わってくるらしい
というようなことから考えると、不特定多数が参加したIQテストのIQなんか全く信用に足りませんなということが分かりました。(ちょっとがっかり)
まぁ、同じ人間同士がテストの点数の多い少ないで賢いとか頭悪いとか判断するっていうのが間違っていると常々感じているので、どうでもいいといえばどうでもいいことなのですが、こんなテストでも人生が変わってしまう人がいるかもしれないですね。