HDDレコーダー

最近は、物欲が強くなりまして何でもかんでも欲しくなってしまいます。
HDDレコーダーもその一つで、実は既に2年半程前から使っているロクラクってやつをHDDを120GBに換装して愛用しているのだが、(リンクは別機種だが外見は同じ)
Logitec ROKU-ST-80G-SI ロクラク スーパー80i
使い勝手が悪いのと、PCに動画を転送する速度が遅すぎる。(1時間番組で1時間かかる)
他にも、家電としてはありえないようなバグがたくさんあるようで、他のユーザさんも苦労してるようです。私が体験したのは、

  • 地上波録画予約中他の映像をみると、録画終了後に、そのまま録画を始めて止まらない
  • 編集した映像の早送りが滅茶苦茶になる(ファームアップで対応してくれた)

の2点。一つはファームウェアのアップデートで治ってくれましたが、もう一つの方がメーカーにメールは書いたんだけど、「再現できません」って返事が返ってきてそのままほっといてあります。多分、他の固体でも発生しそうなんですけどねぇ。本体を送りつけようにも、そのころは、ロクラク無しでは生活できない体になっていました。(^^;
普段はスカパー専用で使っていて、毎日大活躍しているのだが、容量の関係で、どうしても見切れない番組は、PCに転送してDVD-RWに焼いて暇なときに見るようにしてます。
と、ここまではいいのだけれども、PCに転送中は、視聴も録画もできなくなるんですわ
どうにか暇を見つけては転送するようにしているのだが・・・
見たい番組は増えるいっぽうだし、それにつれて転送に使える空き時間も無くなって来てまして、そろそろ我慢も限界に近づきつつあります。

ということで、スカパー連動可能な機種を選定しました。
欲しいのはコレ

SONY CSV-EX11 CoCoon チャンネルサーバー

SONY CSV-EX11 CoCoon チャンネルサーバー

でも高いんだよねぇ。
ほいで、あまりにも高いので、次の候補が上がってきました。それがコレ
TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー

TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー

これだと、狙ってるのよりも5万程度安く買えちゃうんだけど、EPGをネットから取ってくるっていうのが気に入らない。
なぜかと言うと・・・ウチにはネット環境というものが存在しない!!

そろそろネットでも引くか・・・