アーシングしてみた

週末にトルネオ君にアーシングを施してみました。
やった場所は、マフラーとスロットルとバッテリーからフレームの一番近い場所の3個所。
で、やった後の感想はというと・・・
インナーサイレンサーを入れた状態だと、なんとなくスムーズに吹け上がるようになった感じがするといった程度で、ホントに変わったかどうかは不明。インナーサイレンサー抜きの場合は、明らかに3千回転付近のトルクが下がりました。(^^;
うーむ、ECUのリセットをやっていないのが気にかかるところではあるが、外すのも面倒なので、とりあえずこのままにしときます。
ついでに、車高を下げてみました。たまたま弟君が休みだったので、作業に立ち会っていたんですが、ジャッキアップしてタイヤを外そうとしてると、彼が「ひょっとして、タイヤ外さなくてもできるんちゃう?」と一言。なるほど、よーく見てみるとジャッキアップした状態で調整できそうです。で、やってみるとできちゃいました。とりあえず、ぎりぎりバネが遊ばないところまで下げてみました。なかなかエエ感じ。(#^.^#)
ついでに、ムーヴの方にもアーシングしてみました。余った配線だったので、2箇所だけ。結果は、アイドリング時の送風全開でもアイドリングが安定しています。それ以外はよく分かりません。(^^;