タイヤ交換 前編

ウチには2台車がありまして、昨日は、軽自動車のタイヤを交換しました。
実は、いまだに風邪が治ってないので、すこぶる体調が悪いというのもありまして、スタンドで換えてもらおうかなぁなんていう考えも浮かんだんですが、タイヤ交換ごときにお金を払うのはもったいないと思いまして、自分で交換することにしました。そんな訳で、なるべく省人力でやりたいこともあり、文明の利器を導入することにしました。まず油圧ジャッキ、こいつは以前から欲しかったのだが、かさばるので置き場に困るという欠点があって購入するのに躊躇していたんだけど、ホームセンターで安い油圧式パンダジャッキを発見。コンパクトにしまえる上、最低高が12cmというローダウンにも優しい代物でした。次に電動インパクトレンチ、こいつも以前から欲しかったのだが、意外に高いのと、すぐに壊れるという噂を聞いていたのでなかなか手を出せなかったんですが、これまたホームセンターで安売りしていたのを確保してきました。
帰って早速交換してみるとですな、とってもらくちん、あっというまに交換できてしまいました。特に感動したのは電動インパクトレンチで、今まではクロスレンチで懇親の力でナットを緩めていたのですが、うぃーんーーー、カコーン、カコーン、カコーンという音とともにナットが外れてくれるもんだから、力を使うのはタイヤ運びだけという、目論見どおりにことがはこんでしまいました。
結局、タイヤ交換4回分の投資をしたのですが、非常に満足。